Home
組織図
その他の活動
「大蔵週報」の刊行
 大蔵省各局からの直接の情報をタイムリーに報道することを目的として、昭和62年3月から毎週刊行。本紙は、財務省、金融庁、国会などの財政、税制、内外金融、証券などに関する情報を迅速・的確に伝達し、また人事情報、新規政策など最新の情報を提供してました。
 しかし、平成20年3月28日付(第1068号)をもって休刊となりました。
トラック事業情報化推進研究会(平成9年10月設立)
 本会は、国の総合物流施策大綱や高度道路交通システム(ITS)の全体構想等の施策に対応し、物流の効率化・高度化を促進することを目的として、関連技術の開発提供主体となる民間企業を中心に設立した研究会であり、主にトラック事業の情報化支援組織として、関係省庁やトラック事業者との密接な連携のもとに、ユーザーニーズに即した中小トラック事業者の情報化を促進するための標準化や共通プラットフォームの提案等の各種研究課題に取り組み、具体的な提言を行っています。
日本沿岸域学会(昭和63年1月設立)
 自然科学系、社会科学系、人文科学系の学界、さらには官界、産業界のあらゆる分野・立場の個人・団体から構成される学会の事務局を運営し、沿岸域にかかわるあらゆる問題に取り組んでいます。現在約800名の会員の方々により構成されています。年間事業として、研究発表会、シンポジウム及び講習会の開催、会誌・論文集の発行、研究グループへの助成等を行っています。
シンポジウム、セミナー
 調査研究に関連して必要な各種のシンポジウム、セミナーを企画・実施します。