back 大蔵週報 第1060号( 2/ 1号)の
主なニュース
Home

《 税制改正法案を閣議決定  −政府、道路の税率維持− 》
 政府は23日朝の臨時閣議で、道路特定財源の暫定税率維持などを盛り込んだ2008年度の税制改正法案を決定した。国会への提出は同日夕になる見通し。焦点となる揮発油税などの暫定税率について、他の税制改正項目と合わせ、1本の法案にした。
 しかし、野党の民主党は暫定税率の廃止を要求。今国会を「ガソリン値下げ国会」と位置付け、酒税関連の税制改正など民主党として賛成できる項目だけを一本化した「対案」を提出するなどして対抗する方針。暫定税率の期限が切れる3月末をにらんで、与野党の攻防が激化するのは必至だ。
 政府は例年、2月初めごろに税制改正法案を提出していたが、今回は国会での審議時間を十分に確保し、3月末までに法案を成立させるため、前倒しした。

《 米0・75%の大幅緊急利下げ  −金融緊迫で− 》
 【ワシントン22日共同】米連邦準備制度理事会(FRB)は22日、政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を従来より0・75%低い年3・5%に引き下げたと発表した。21日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)の緊急電話会議で決定、公定歩合も同時に0・75%下げ年4・0%とした。
 米経済はサブプライム住宅ローン問題の影響で金融機関の収益が急速に悪化、景気のけん引役である個人消費や雇用にも悪影響が及び始め景気後退の懸念が強まった。さらに先週からの世界的株安で金融市場の情勢は一気に緊迫の度合いが高まったため、今月末に予定されるFOMCの定例会合を待たずに異例の超大幅な緊急利下げに踏み切った。

《 金融政策の維持を決定  −日銀、成長率は下方修正へ− 》
 日銀は22日、金融政策決定会合を開き、無担保コール翌日物金利の誘導目標を現行の年0・5%程度で据え置くことを、全員一致で決めた。世界的な株安など金融市場の混乱が続き、米国や日本の景気動向に不透明感が強いことに配慮した。
 昨年10月にまとめた中期的な景気見通しも再点検し、2007年度の実質経済成長率の予想を、これまでの1・8%から1%台前半に下方修正したとみられる。米国経済の減速や、改正建築基準法の影響で国内の住宅着工戸数が低迷していることが要因。

《 貿易黒字3年ぶり増加  −07年、円安で輸出好調− 》
 財務省が24日発表した2007年の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易黒字額は前年比37・0%増の10兆8249億円と、3年ぶりに増加した。
 07年の輸入は原油価格高騰の影響などにより、前年比8・6%増の73兆1157億円。輸出は自動車や鉄鋼、携帯電話などが好調で、11・6%増の83兆9407億円と、輸入額以上に増加。輸出入とも過去最高となった。
 輸出と輸入を合計した貿易額は、香港を除く中国本土が27兆8676億円となり、米国を上回り初めてトップとなった。

《 景況判断5地域で下方修正  −全国財務局長会議− 》
 財務省は21日、全国財務局長会議を開き、地域経済動向を議論した。昨年10−12月の景気の総括判断は、東北、近畿、九州の北部と南部、沖縄の5地域で、回復が緩やかになっているとして前回(昨年7−9月)から下方修正。雇用改善の足踏みや改正建築基準法施行による住宅建設落ち込みなどが、地域経済に悪影響を与えた。
 財務局の管轄で分けた全国11地域のうち5地域が同時に下方修正したのは、米中枢同時テロで景況感が冷え込んだ2001年10−12月の8地域以来の多さ。各局長からは、米サブプライム住宅ローン問題で不安定化する金融市場や、原油価格高騰の影響を懸念する報告も相次いだ。

《 寅さん全48作ポスターも  −国税庁、ネット公売で出品− 》
 国税庁は21日、国税の滞納者から差し押さえた財産のインターネットオークションを実施し、映画「男はつらいよ」シリーズ全48作のポスターなどを出品すると発表した。国税庁のネット公売実施は4回目。
 今回の公売財産は、自動車、絵画、ゴルフ会員権など計1363点で、見積価格(落札される最低価格)の総額は5566万4200円。見積価格が898万9000円の高級車「ベントレー・コンチネンタルGT」も出品される。「男はつらいよ」のポスターは見積価格1万円という。
 1月31日から2月13日まで参加申し込みを受け付け、2月27日に落札者を決定する。


大蔵週報についての詳細はここをクリックしてください